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『友』インターネット速報  2008年2月5日  No.321

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広報は会員増強の重要なツール
国際ロータリー(RI)の会員増強部と広報部はこのほど、ロータリーの
広報に関するアンケート調査を実施。無作為抽出した世界中の3,269のク
ラブのうち、回答した756のクラブのデータを基に結果を発表しました。
それによると、回答したクラブの約70%から、広報活動が会員の勧誘に役
立つという意見が寄せられました。
また、約半数のクラブが、広報は会員維持に役立つと答えたほか、87%は
広報活動によって地域社会でのロータリーに対する認識が高まったと考え
ています。80%が広報を年間計画に盛り込んでおり、77%は特定の催しや
プロジェクトに合わせて広報活動を実施。57%はホームページを立ち上げ
ており、そのほとんどが情報を一般向けに提供しています。回答クラブの
ほぼすべて、広報活動が新聞で報道されたと答えた一方、テレビ、ラジ
オ、インターネットなどでの報道は50%未満でした。広報活動への最大の
障壁としては、報道機関の関心の低さと資金不足が挙げられました。
RIの提供資料では、上位から「ロータリー大要」(419-JA)、「ロータ
リーとは」(001-JA)、「ロータリーの基本知識」(595-JA)が役立つと
いう結果。広報活動に『THE ROTARIAN』、『ロータリーの友』などの地域
雑誌、RIのホームページを活用しているという回答も多くありました。
上記のRI提供資料はRIのホームページ(日本語)
http://www.rotary.org/ja/AboutUs/SiteTools/DownloadLibrary/Pages/ridefault.a
spx
からダウンロードできます。アンケート結果の詳細などはRIのホーム
ページ(英語)
http://www.rotary.org/en/MediaAndNews/News/Pages/080121_news_januaryawarenes
smonth.aspxをご覧くだ
さい。

「ロータリージャパン」ホームページ情報
「ロータリージャパン」ホームページには、国際ロータリーからのさまざ
まなお知らせを載せています。「ロータリージャパン」の日本語ホーム
ページ
http://www.rotary.or.jp/contents.htmlの「ロータリー情報」をご確認くださ
い。

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発行 ロータリーの友事務所
ホームページ  http://www.rotary.or.jp
Eメール: ホームページについては/web@rotary-no-tomo.jp
        編集については/hensyu@rotary-no-tomo.jp
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