公共イメージ委員会
公共イメージ委員会 委員長
山本庄一
山本庄一
2020-2021年度RI会長ホルガ―・クナーク氏のテーマは
Rotary Opens Opportunities です。日本語訳は「Rotaryは機会の扉を開く」
となっています。ロータリーは仲間と一緒に奉仕を共有し、そして行動することで、この機会の扉を開きます。
又、相原ガバナーの地区のテーマは
Let’s make fellows. 友達を作ろう!です。
令和新時代・相原ガバナーには2570地区に「金字塔」をたてていただきたいその気持ちで、公共イメージ委員会は「ハラ」をきめてがんばっていきます。
【基本方針】
ロータリーの戦略計画の一つは公共イメージと認知度の向上です。これまで、ロータリーは陰徳を美としてきました。これも一つの考え方ですが、本当の存在価値を決めるのは外の声であります。ロータリーが今後も地域で、国際社会でお役に立ち、必要とされる団体として成長するには、真摯に外部の声に耳を傾け、自己満足に甘んじることのない、謙虚さが必要であると思われます。
そのような観点から、公共イメージと認知度の向上に繋がる奉仕活動、そして繰り返しの情報発信が必要であると考えます。
【具体的な計画】
-
増強につながる公共イメージアップ
-
SNSの発信—ロータリーの意義 楽しさを知っていただく
- YouTube ロータリーチャンネルを地区HPに作る
- 全クラブ Facebook のページを持っていただく
- Facebookと地区ホームページの共有
- 会員各自がFacebook インスタグラム ラインタイムラインで発信
-
ロータリーデイの開催、幟旗の使用、ロゴ入りジャンバー Tシャツ
各クラブに従来の奉仕活動を世間の方にPR
-
SNSの発信—ロータリーの意義 楽しさを知っていただく
-
公共イメージ委員会は横断委員会であれ!
社会奉仕・職業奉仕・国際奉仕・青少年・米山・財団・Rの友
各委員会と連携をして発信をしていく
例えば 埼玉県は川の国。とくに2570地区は荒川・利根川を有し、昨年の台風被害では多くの方が被災されました。
災害時に動ける災害支援ボランテイアバンクを公共イメージ委員会内に創設。各クラブから精鋭を募集します。
また災害時に発揮できる医療分野・建設分野の会員企業も登録制に。これはまさに、社会奉仕・職業奉仕とのジョイント事業となります。(災害バンクの創設)
On to future let’s together
(未来に向かって 一緒に行動しましょう!!)